11月25日の朝はバスで平塚駅へ、平塚駅からは電車で小田原駅へ。
NewDaysのセルフレジで烏龍茶を買うといつもより価格が安い。何事かと思ってレシートをよく見ると、セルフレジ5%引という行があった。こういうキャンペーンはどんどんやって。
小田原駅で駅弁を買い、新幹線に乗る。
岐阜羽島駅で停車中に名鉄の電車を見る。
伊吹山は積雪していた。
新大阪駅に到着。
スジャータのアイスクリーム自販機は8号車あたりにあった。
スプーンの取り忘れがないように、受取口に大量に入れてあった。
コンコースを徘徊する。
ダイハツの本拠地に宣伝を出すスズキ。仁義なき戦い。
ワンボックス型とはいえ軽自動車なのに、なかなか高いな。
関西土産コーナーに伊勢名物赤福が置いてあるのに頭を抱える。関西ってどこからどこまで?
さくら号に乗り換え。20番線はさくら専用ホームのようだ。
今回指定したのは指定席とグリーン車の合造車。
昼食をとる。小田原駅で買ったこゆるぎ茶飯。
おぼろが美味しかったが、ぼろぼろこぼれるのが困った。
眠くなったので目覚まし時計をセットして寝る。
小倉駅に到着。
AIさくらさんの九州版なのか。お買い物往復きっぷ、なかなかお値打ちではある。買う予定はないけど。
日豊本線の電車に乗り換える。扉付近の座席を撤去された不幸な電車だった。811系電車もクロスシートからロングシートに改造しているので、それが終わったら813系電車の番かな。せめて車端部のクロスシートだけは残してほしいが…………
西小倉駅で下車。
どこも折り返しの無賃乗車には苦労しているようだ。駅の扉のところに改札口を設ければいいと思うのだが。
ホテルにチェックインし、18時まで昼寝する。
目星を付けていた飲食店へ行くが、1軒目は休み、2軒目は貸し切りだった。ついてない。セブンイレブンで広島製のお好み焼きを買い、夕食にする。
11月26日は西小倉0612i発の電車ならば座れるだろうと思ったが甘かった。すでに満席だった。みんな築城に行く格好をしているのに、電車に乗り込んでも奥に進もうとしない。ここまで扉から動こうとしないのなら、もっと扉の数を増やしてもいいと思う。
築城駅でほとんどの乗客が下車する。切符を見せて途中下車する。
国道10号線の横断歩道がボトルネックになっていて進まない。時計で測ると1分間赤信号、1分間青信号のようだった。
龍馬が裏口を開けてお弁当を売っていた。来年も売ってくれれば買うかもしれない。
工事門から入り、所持品検査を抜け、基地に入ったところにF-4EJ改が展示してあった。
エプロン地区の地上展示機を撮影し、陣地を構築する。