家が遠いので早々と引き上げる。
朝からため込んでいたものをトイレで排出し、産廃業者さんにゴミを提出する。
築城駅への行列の最後尾に並ぶ。

信号は青信号1分間、赤信号1分間に設定してあるようだ。
国道10号線を渡れば後は楽だった。できることなら、基地の中から中津方面と小倉方面に分けてほしいものだ。
今回は中津方面行きの電車で椎田駅まで行き、そこで小倉行きの電車に乗り換える。もちろん切符は平塚~椎田の往復切符を買っているので合法Uターンである。
しかし、椎田駅でUターンすることをほかにも考えている人はいて、先頭の争奪戦となる。帰りも立ち席は嫌だと思っていたが、小倉駅行きが6両編成で入線した。座席が減らされている車両だったが、どうにか座ることができた。
小倉駅で新幹線の乗車変更をしようかと思ったが、さくら号は満席の上、のぞみ号も新大阪から向こうが満席だった。仕方なく、当初予約していたのぞみ60号とひかり668号の組み合わせで帰ることにする。
新幹線の改札口を入ったところでrarと合流する。塾が休みになったのでお土産を渡すために小倉まで来た。しばらくお話をして、怖い人とKoとビデオ通話をして別れる。

のぞみ60号の車両はN700Sだった。全席にコンセントのある車両とわかっていれば、窓側席にこだわって16号車にまで移動しなくて済んだものを。次は車両もチェックすることにしよう。
夕食はJR九州の小倉駅で買った「小倉のかしわ飯」。価格は1,000円を切っているが、厚さが…………


疲れて眠くなったので、目覚まし時計をセットして眠る。無事名古屋駅でひかり668号に乗り換えることができた。
小田原駅で東海道線に乗り換える。暖気を逃さないために全てのドアが閉められている。暖かい日が続いても、夜になると冬の訪れを感じさせる。
平塚駅から自宅までタクシーに乗る。運転手さんが運賃の変わる直前でメーターを止めて支払いをしてくれたのは非常にありがたかった。
日付をまたごうとしている時間だったので、着替えて就寝する。