カテゴリー
日常

横須賀地方隊開隊70年記念サマーフェスタ2022

2019年以来のサマーフェスタ。
3年間色々なことがあったなぁ(遠い目)

横須賀駅で乗って来た電車を後追い撮影していたら、お客さんに声をかけられる。
よくぞ見つけた。艦船好きの友達を連れていたので3人で行列に並ぶ。

1段目を折り返したところで軍港めぐりの船が帰ってきた。もう1時間か。

陸奥の41cm砲の後ろに砲弾……あったかなぁ?
長門などの碑を見つけてしまう。行列を外れると終わりなので撮れるものだけ撮る。

ようやく門に到着。道半ば。

所持品検査を受けてようやく会場へ。横須賀地方総監部の庁舎が懐かしい。

とりあえず「きりしま」に乗艦する。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Ktel3-ItS0SiCcnqDFuFIg.jpg

砲を見たり、安全守則を読んだり、ファランクスを見たり。

「きりしま」の後甲板から「しらせ」を見たり、「そうりゅう」級を見たり。

潜水艦は「そうりゅう」型の「せいりゅう」でした。

改装された護衛艦「ちびしま」。艦番号の1.74もロービジになっていました。

同じく改装された護衛艦「こいずも」。艦番号の1.83もロービジになっていました。F-35B向けの改装はこれからかな?

奥に「くまの」を発見。いつか公開してくれる日がくるのかな?

「しらせ」から望む「きりしま」

「しらせ」から望む「せいりゅう」

格納庫に展示されていたのは自衛艦旗。こんなに千切れてしまうとは、南極の暴風の強さを実感します。

お邪魔しました。

職種紹介で航空部隊の方が見えていた。
「平塚から来たんですよ。厚木に降りているところを毎日のように見てます」と言うと「うるさくありませんか?」と聞かれたので、「いいえ、ぜんぜん。もっと存在感を出してほしいです」と答える。エンジン音は独特だけど、静粛性が高いP1哨戒機。

基地を後にする。お客さんはこれから歩いて「三笠」を見学にいくとのこと。若いってすごいな。横須賀駅のNewDaysでスーパードライのサーバが今年も置いていたので買ってベンチで飲む。横須賀住まいのころはよくやっていたな。

4両編成だとトンネルの向こうが見える。

11両編成だとトンネルの向こうまで電車が連なっている。

コロナ禍の中でなるべく密をさける形で実行されたサマーフェスタ。とはいえ、入場待ち、順番待ちの中で熱中症になりはしないかとハラハラさせられた。どうにかならんものかな?と思っていたら、下のように……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です